たろう

日記

8/27

 

 

私の理想の裕福さはなんだろう。

週に一度は外食できること。スーパーで値段を気にせず食べたい物をカゴに入れられること。3ヶ月に一度は旅行に行けること。1ヶ月に1.2回はライブに行けること。ぼーっとするために近所の喫茶店に行けること。ピアノを習うこと。2年に一度くらいは海外旅行に行けること。乾燥機付きの洗濯機を買えること。おっきい冷蔵庫があること。それでコストコにも行けること。

 

ほとんど食べることだな、衣食住大事。気になった服をパッと買えること。急な出費にも耐えられる貯金があること。お金で悩まないこと。なんとなく暮らしてても貯金ができること?それは富豪すぎるか。そんな生活をしたいがそんなお金はいくらぐらいあればいいんだろう。いつかは正社員に戻りたいけど、体力も戻らないと無理だな。一度心が折れると治すまでに倍の時間がかかる。気がする。ボナスの大切さ。貯金は0。心が折れないけど生活できるお金が欲しい。バリキャリは無理なので。でもそんなこと考えないでも今ある状況を幸せだと思うことが裕福さ?執着を手放すこと?今も十分幸せだけど、一度お金を得た暮らしをするとその頃と比べて苦しくなる。コストコ行かなくても死なないけど、乾燥機付きの洗濯機なくても死なないけど、あったらいいよね。旅行に行かなくて近所の散歩でも楽しいけど、知らない道を歩くのも楽しいよね。あってもなくてもどうでもいいことに時間とお金を割けるのが裕福さ?